逆流性食道炎も自分が起こしたことの蓄積と結果でしかない

私はここ最近胃の調子が悪く、

GWに入ることもあり、

先日2年ぶりくらいに逆流性食道炎のお薬を頂いてきました。

 

やっぱり再発するんだなと

悲しくなりましたが

 

ここ最近の食生活を見返せば、

 

夜ご飯の後にチョコレートを食べてお腹いっぱいで寝ていたり、

熱々のミルクティーを飲んでいたり、

柑橘系の果物が美味しい時期もあって、毎日夕食後に食べていたり、

休日は必ずカフェに行っていたので、

胃に悪いからとやめていたコーヒーをつい毎回飲んでいたこと、

 

などなど・・・

逆流性食道炎が悪化しやすい食習慣を自分でつくっていました。

 

若い頃からの過食嘔吐で、

私はもうこれから先ずっと、

逆流性食道炎と付き合っていかなければなりません。

 

過食嘔吐からようやく解き放されたのに、

これからは、逆流性食道炎に付きまとわれるのか」

 

正直、そんなセリフが漏れてしまいます。

 

逆流性食道炎の不快感もしんどいし、

食道癌が忍び寄る恐怖もあるし、

薬を服用し続けることの身体への負担も考えてしまうし、

 

けれど、

すべては自分が起こしたことの蓄積と結果でしかないのだから、

この先何があっても、

ジタバタしながらも、

受け入れていかないといけないんだとは思っています。

 

 

ところで、

私は左の肩こりが酷いのですが、

これは逆流性食道炎と関係があるようです。

 

実際私も

「肩こりがラクになってきたな」

なんて時期もありましたが、

 

胃の不快感とともに、

あっという間に肩こりが酷くなりました。

 

逆流性食道炎のお持ちの方は、

左肩との関係性を知っておくと損はないかと思います。

 

私は本当に左側のゴリゴリが酷いです。

肩甲骨から大きく肩をまわすと、

ゴリゴリと周囲にも聞こえるくらいです。

 

昔、左耳の閉鎖感、左瞼の痙攣に悩んでいましたが、

今思うと「あれも関係あったかも」と思えます。

 

消化管は口から肛門まで、

パイプのように一続きにつながっているので、

食道に炎症を起こせば、

食道や胃だけではなく口腔内の粘膜も傷つきやすくなり、

硬いものを噛むと上顎や下唇や舌など、出血しやすくなります。

今の私がこの状態です。

 

また、口腔と鼻はつながっているので、

鼻粘膜も炎症を起こすので傷つきやすくなり

鼻からも出血しやすくなります。

 

あまり、ネットにも書かれていないことですが、

逆流性食道炎はこんな症状も出るので

あまり放置しないように気を付けてください。

 

 

肩こりの原因が分からない時は、

整体やエステのマッサージも受けたことがありましたが、

今だから分かる。

完全に的がズレていました。

 

根本原因が解決しないのだから、

良くなるはずありませんよね。

無駄金でした。

 

解決は「食道の炎症を予防すること」

 

それには「毎日の食生活を改善していくこと」

 

ここに書いちゃったし、

読んで頂けている方もいて下さるので(感謝です)、

長年の自分の蓄積を改めるように、

食生活を改めなきゃなと思っています。