2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「頂き女子りりちゃん」と「拒食症」との類似点を自分の経験より

先日、恋愛感情を利用して男性から高額の現金を騙し取ったなどの罪に問われていた頂き女子りりちゃんの裁判で、 懲役9年・罰金800万円(求刑懲役13年・罰金1200万円)の判決が言い渡されたとネットニュースで読みました。 news.yahoo.co.jp 彼女が拘置所で書…

これって「太っている人への社会からのパワハラ」じゃない?と思ったこと

先日職場でちょっと有名どころのお菓子を3つ頂きました。 有名どころのお菓子なのでこれは食べなくちゃ損だよねと思って大切に持ち帰り、夜ご飯の後に、食後のスイーツとして美味しく食べました。 美味しいお菓子が3つあれば、3つ食べないと気がすまなくなる…

「吐けない過食症」と私が思う「リバウンド」について

過食症はごく一般的には、 大量に食べてそれを嘔吐する行為と言われています。 なぜそんな行為をするのかと本当に簡単に説明するのであれば、「太りたくない」ためです。 大量に食べてしまったという罪悪感はあれど、嘔吐すれば太ることを妨げることができま…

摂食障害さんも多様性の流れに乗って!埋もれている貴重な人材がいます!

摂食障害は精神科や心療内科の領域の疾患ですが、 鬱病や統合失調症とは異なり、精神障害者手帳の対象となる疾患ではありません。 摂食障害者さんでも、精神障害者手帳の対象となる疾患を併発していれば、その対象となるようですが、摂食障害単体では手帳は…

私が思う「過食症の克服」と「依存症」について

前回のブログでギャンブル依存症と過食症について書き、 依存症は人間の弱さ故の「防御だ」ということも書きました。 ギャンブルするお金があったから 食べることはストレス解消だから セックスするのが好きだから(セックス依存) そんな単純なことで依存症…