2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「拒食症と過食症」そんなどうしようもない生き方もある。

2023年の今年、 何でも白か黒かハッキリさせたい人と仕事をすることがあり、そういえばという感じで思い出したのですが、 私は若い頃、何でも白黒ハッキリさせたい、グレーなんてあり得ない人間でした。 好きなの?嫌いなの? やるの?やらないの? 食べるの…

ずっと過食症のままということなどあり得ないから大丈夫という話。

「自然界で起こることは人間界でも起こる」 と古代中国人は考えていたようです。 自然の中で生き、自然の恩恵によって生かされている私たちは、 「自然にのっからせてもらっているだけ」 なので、自然を無視して生きることは絶対にできません。 昨日は1年で…

今年は摂食障害のブログをいっぱい書きました。冬至を前に1年の振り返りと未来目標。

来週12月22日は陰陽の陰の極みである冬至ですが、私は冬至が好きです。 陰陽どちらにも役割があって、どちらが欠けても成り立たないのは分かっているのですが、 日の長さが伸びるということで、 明るく照らされる時間が伸びるということなので、 なんとなく…

私的過食症を克服したい人の心構え

①いつか必ず過食症から解放されると信じ悲観的にならない。 ずっと同じ状態が続くなんてこの世には有り得ません。 慰めにならないかもしれませんが、おばあちゃんになってまで過食症だという人はいません。 ②人によりますが、長期戦の覚悟はしておく。 過食…

私たちが「痩せる食べ物」市場に激弱な理由。

先日、長女が「ママ〜オートミールって痩せるの?」と今更ながら言ってきたので 「う~んと、繊維が入ってるから白米とかパンよりは太りにくいってことでしょ」と答えました。 私たちは痩せる食べ物という文句に敏感です。 納豆を食べて痩せる、トマトを食べ…

「太っている人はリーダーにはなれない」について思うこと。

今は一般論になったためか、あまり聞かなくなってきましたが、 10年以上前かもっと前か定かではないのですが、「太っている人はリーダーになれない」といった内容が話題になったことがありました。 この「太っている人はリーダーになれない」の意味するとこ…