2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「三つ子の魂百まで」が覆る食の時代だからこそ。

私が勤務する特別養護老人ホームで、新型コロナウイルス感染が広がりクラスターとなったことで、連日バタバタと対応に追われていた疲れと、 ここ最近、お菓子の頂き物が多いことが重なって、 夕食後にお菓子を食べる生活が少し続いてしまいました。 夕食を食…

摂食障害だった人間として、ポジティブなサンプルになりたい。

私は人生の半分以上を摂食障害と共に生きてきましたが、 そこから解放された今となっては、当時抱いていた苦悩や痛みは随分と薄れてきているように感じています。 しかし、薄れてきた感覚とは逆に、 食べたものを吐いてきた生活で蓄積した身体への負担は年々…

「離脱ごっこ」は要らない。

20年以上の摂食障害歴を持ち、40代でようやく過食嘔吐から解放されたことで 摂食障害から解放されるためにはどうしたらいいのか? ということを自分なりに考えてブログにして書いています。 個人的には 「摂食障害は成長を促すための課題」として捉えていて…

自然の流れに倣い、急がないことで事が動くこともある。

食べて吐く過食症は、人間の生理的な自然に反します。 食べ物を口に入れて咀嚼して飲み込んで消化吸収させる生理的な営みを、強制的に阻止するべく逆流させることは、自然に反する不自然なことです。 あえて命を削りにいくような、生きることに反する行為を…

思うに、健康でいるために特別なことってないんです。

最近胃の調子がそこそこ良い感じです。 私は長年過食嘔吐していたために、かれこれ8年近く酷い逆流性食道炎に悩まされているのですが、 今は数年間服用している「六君子湯」という胃を元気にする漢方薬のみで、胃酸を抑える逆流性食道炎の服薬なく、生活で…

「大食いタレント」と「大食いタレントの死」について私が思い感じること。

先週末、大食いタレントの高橋ちなりさんという方が、30歳の若さでお亡くなりになったとネットニュースで見ました。 死因は拒食症やアルコール中毒と言われているようですが、 γGDPの値が2700だなんて!こんな高い値を示すのかと思えるほどの数値に、生活は…