2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書くキッカケ「管理栄養士じゃなくてもワタシ」になって気が付いたこと。

私はブログで摂食障害について書いていますが、 摂食障害のブログを書くまでは、 別のサイトで管理栄養士として管理栄養士のブログを書いていました。 摂食障害のブログを書くことは自分の中でタブーでした。 それは、そのまんま「管理栄養士」という意識で…

モデルさんアスリートの弱肉強食の世界と、一般人にも大切な防御力。

私は何度も書いているように、摂食障害歴が人生の半分ほどの20年以上と、えらく長いのですが、 拒食症歴と過食症歴の割合としたら 拒食症だったのは1割ほどの2年半といったところで、残りの9割が過食症。 私の摂食障害歴は、ほぼほぼ過食症歴だということ…

嫌な嫌な邪魔者が入り込んでこそ「自然な在り方」に近付ける意味。

拒食症は、過食症に転ずることで克服できます。 しかし、 そこから拒食症の時には抱かなかった葛藤と混乱が生まれるようになります。 過食症になる前は、徹底した「食べない」を貫くことができましたが、 過食症に1度でも踏み込むと「食べない」を貫くことが…

私がブログを書く理由~摂食障害に苦しんでいる人に届けば嬉しい~

特別お題「わたしがブログを書く理由」 私はブログでほんの一部の人にしか伝わらない摂食障害をテーマに書いています。 人生の半分以上になる20年を超える摂食障害を経て、ようやく解放された今、 長かった実体験から知り得たことを綴ることで、摂食障害の渦…

拒食症の清く矛盾ない完璧な世界と、その裏側。

私は周囲の人間をバカにして「私はこいつらとは違う」と思い、 過去に私をバカにしてきた友人もまるごと 「全員見返してやる」との思いでダイエットすることを決意しました。 高校1年の夏でした。 一応前回のブログの続きです。 sayosalada.hatenablog.com …

実体験より・・・やせ細る弱々しさは表面的なもの。拒食症には強い欲がある。

私は高校1年のときにダイエットを始めて、それをキッカケとして拒食症になりました。 厳しい食事制限、毎日の筋トレ、雨の日でも欠かさない毎日のウォーキング、 生理は止まり、肝障害を起こすまでの徹底したエネルギーは 「バカにしてきた奴らを見返してや…