2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過食嘔吐する人は根性なしなのか?

過食嘔吐に苦しんでいた時に「過食嘔吐を止められない自分は、根性なしなんじゃないか」と考えていた時がありました。 お腹が張り裂けるほどパンパンになるまで食べ、 右手を喉に突っ込み、左手で胃を圧迫しながら、涙と鼻水を流し、何度も何度もおえつしな…

抱くのも、鑑賞するのも、生活するのも。

前回のブログに、夜のアルバイトで歯科医師から言われたことを書きましたが、 sayosalada.hatenablog.com 「こんなことも言っていた」と思い出したことがあったので、そのことについて書いていきたいと思います。 「君の年齢では痩せすぎだ。君はアノレクシ…

「君、アノレクシア(拒食症)だろ」と言われた時の話。

拒食症の人は病的な細さで「そうだ」と分かるといわれています。 ある一定ラインを超すと身体のラインがギスギスして丸さがなくなり、体脂肪とともに筋肉量が減少するので、削げたような印象になるかと思います。 マンガやアニメの病人って、頬がコケて身体…

女優遠野なぎこさんの摂食障害について、自分の経験から思うこと。

女優の遠野なぎこさんが15歳から摂食障害と闘っているとのネット記事を見ました。 news.yahoo.co.jp 摂食障害遍歴だけを切り取れば、自分と似ているなぁと思いました。 私も高校1年(15歳)から拒食症となり、その後44歳まで過食嘔吐でした。 遠野なぎこさ…

Perfumeあ~ちゃんの激痩せについて思うこと。

Perfumeのあ~ちゃんが激痩せで摂食障害ではないかとファンは心配しているとの記事を見ました。 news.yahoo.co.jp この記事に関して、Perfumeのファンというわけでもないんですけど、 摂食障害と長く付き合ってきた人間からの、個人的な見解を述べさせて頂こ…

「食べ物が簡単に手に入らない環境であれば過食しないのかもしれない」という考察。

ようやく秋めいてきました。 私は極端な食事制限をした拒食症が原因で、体脂肪と共に急激に筋肉量・体内循環血液量も減少し、血液の巡りが悪くなったため冷え性になったと思っています。 そのため、比べものにならないくらい猛暑の夏より寒い冬が苦痛で、猛…