2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逆流性食道炎も自分が起こしたことの蓄積と結果でしかない

私はここ最近胃の調子が悪く、 GWに入ることもあり、 先日2年ぶりくらいに逆流性食道炎のお薬を頂いてきました。 やっぱり再発するんだなと 悲しくなりましたが ここ最近の食生活を見返せば、 夜ご飯の後にチョコレートを食べてお腹いっぱいで寝ていたり、 …

過去は持ち歩かない

先日、職場の男性介護士さんと話をしました。 良くも悪くも人に有無を言わせない そんな発言力と決断力のある人だなと思ってた人でした。 休憩時間に 経営者向きじゃないですか? と話したら 「いや昔そうだったから」 と言われました。 あーそうだろうな、…

「これは踏ん張りたい」その経験と思いを価値にする。

渦中にある時には分からない ということはとっても多いです。 渦中を越えて、 後に気が付き思うことが、 その後の人生を描く上で重要だった なんてことは誰もが経験していることだと思います。 人間苦しいと思わないと 本気で考える ということをしないんじ…

人生100年に立ち向かう

人生100年と言われていますが 私は100年も生きたくなんかありません。 私が管理栄養士として働く 定員90名の特別養護老人ホームでも、 100歳の方、100歳を迎えられる方が3名いらっしゃいますし、 100歳を控えている方も数名いらっしゃいます。 年相応の認知…

健康観にも多様性

人の健康意識というのも多様だと感じます。 年齢とともに変化するし、 置かれている環境でも変化します。 若い頃は薬を飲まないことが普通だったけど、 「この歳になれば高血圧の薬くらい飲んでいるのが普通」として いつの間にか普通が変化します。 周囲に…