2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知識と経験からなる美意識

人が食べられる限界量はどのくらいなんでしょうね。 大食いタレントさんとか尋常じゃないくらい食べるので 吐いていないとしたら、 特異体質だとしても、 あんなに詰め込んで、本当に身体は大丈夫かなと思ってしまいます。 私は毎回、過食を始めて1時間ほど…

健康は尊く、流動的なもの。

私が勤めている特別養護老人ホームに つい先日、お看取りステージに入った方がお二人います。 特別養護老人ホームは医療行為を行わない、 「終の棲家」なので、 最期を施設で迎えられる方ももちろんおられます。 食べられなくなる、飲めなくなると、 お医者…

痩せという神の信仰信者

若い女性の痩せ志向は、壮年期の男性の肥満と同等に日本人が抱える大きな問題です。 栄養過剰が懸念されている人(肥満や生活習慣病と、その予備群)と、栄養不良が心配される人(やせ、拒食、低栄養など)の両方が、同じ地球上に、同じ国に混在していること…

結果ではなく過程で得たものだって大きな産物~意識すべきは「後ろ」ではなく「前」~

先月、胃内視鏡検査をしました。 私は長年の過食嘔吐のせいで「逆流性食道炎」があり その治療薬「タケキャブ」を服用していました。 年に一度の検診は欠かせません。 このタケキャブは 「逆流性食道炎の症状を抑えるナンバーワン治療薬」という薬です。 私…

摂食障害のプロ

私は過食症で、人生の半分以上を摂食障害とともに生きてきました。 まったくもって誇れたもんじゃないのですが こんなに歴も長く 歴も長いわりに健康でいられるのなら、 もうこれは摂食障害のプロと言えるレベルだなと思えてきました。 そんな、なりたくもな…

自分が高齢者となった時~「健康=痩せる食事」ではなくて「健康=活力・生命力の源である食事」~

私は長く摂食障害だったせいか、 未だに太りたくないと思っています。 この今の体型だから 着こなせる服があって、似合う服があって、似合う髪型があって、 「この体型であることが私」として もう譲れない、こだわりのようなものになっています。 周囲の人…

HCU(高度治療室)で断ち切った「私の悪習慣」

不適切な食習慣の積み重ねは、 その積み重ねたぶん、 きちんと自分に返ってきます。 食べることを極力拒否した食習慣は 生理を止めて 低体温、徐脈となって 生命活動の省エネを引き起こし 黄疸、倦怠感など肝機能にも影響を及ぼし、 エネルギー源となるブド…

過食嘔吐の治療方法に記されていない大切なこと

「やったことは自分に返ってくる」 食べて吐く行為は、 結局は自分の心身を傷付けるよということを ブログに書いてきました。 だからといって、 過食嘔吐なんてやめなさい ダイエットなんてやめるべきだ なんて言っているつもりは本当に全くありません。 そ…

摂食障害と生活習慣病

糖尿病や高脂血症などの生活習慣病は 遺伝要因の他、 食生活に原因があると言われています。 食生活を正していけば改善するということです。 私は底辺の管理栄養士なので、 経験も浅く生活習慣病について立派なことは書けないのですが、 ほんの少しの期間、…

下剤による意識的なデトックスとリセット②

摂食障害で、食べて吐く頻度が多い人、下剤を常習的に使う人は 嘔吐で強制的に上から出して 下剤で強制的に下から出して 常に「脱水傾向」となります。 摂食障害さんが脱水傾向になると 唾液が出にくくなります。 唾液は水分によって作られるので、 脱水状態…

下剤による意識的なデトックスとリセット①

下剤乱用は過食症によくあることです。 たいていは いっぱい食べてしまった後、太りたくないので、いち早く便を出そうと服用します。 私も乱用とはいかずとも下剤を愛用していました。 私は週末、休みの日に過食することが多く、 平日は野菜中心のヘルシーな…

摂食障害と母子関係・社会時代的背景~私の個人的な考えです~

拒食症や摂食障害は母子関係、家庭環境と関連があるのかということについて 拒食症や摂食障害の原因や症状も、時代によって変化していくと思っています。 昔、拒食症という病気は、比較的裕福な家庭で育った学歴高い思春期のお嬢様がかかることが多いと言わ…

「自助グループ」は過食症や摂食障害に効果があるのか?

アルコール依存症を代表とする、いわゆる依存症の治療に有効だとされるものに「自助グループ」があります。 「自助グループ」とはWikipediaより “メンタルヘルス関連の自助グループ(じじょグループ、Self Help Group)とは、なんらかの障害・困難や問題、悩…

「薬物療法」は過食症や摂食障害に効果があるのか?

前回のブログで、8年間カウンセリングを受けていた話をしました。 カウンセラーの先生に 「薬も効く人がいるから試してみなさいな」 と促されて、 過食症に薬が効くなんてあまり聞かないけど、薬物療法も試してみようかなと 先生が紹介してくれたクリニック…

「カウンセリング」は過食症や摂食障害に効果はあるのか?

私はずっと昔の若い頃、 食べて吐くようになった自分を何とかしようと、カウンセリングを受けていた時期があります。 某有名大学病院の精神科を受診して、 以後、8年間ほどの付き合いになる先生に出会いました。 今はもう記憶が薄いけど 大学病院ではロール…

「そのままの自分を愛しなさい」って本当ですか?

そのままの自分を愛しなさい ありのままでいいんだよ 頑張らなくていいんだよ 自分を肯定するようにと、 昔からよくそんなことを聞くし、目にします。 私が摂食障害ど真ん中だった頃に カウンセリングをしてくれた先生にも、そう言われました。 大好きな先生…