2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過食嘔吐している矛盾を責めない。感じて潰して強くなればいいだけ。

先日、私が勤務している特別養護老人ホームに新しく入職された女性の介護職員さんとご利用者様の食事についての話をしていましたが、いつの間にか、 「私たちだって食事は大切よね」 「動く(活動する)って大切よね」 「私たちも健康でいないとね」 という…

「食べることが大好きなんです」という言葉に詰め込まれる現代人のいろいろな感情。

「食べることが大好きなんです」と言われる人や、芸能人がいますが、 その言葉を聞いて私としては、 1日、1週間、1ヶ月間、1年間生きているうち、 「食べることが大好きなんです」と口から出るような状況なのだとしたら、 「え?なんか違うよね?」と違和…

この仕事「向いてないとわかった」が消化された摂食障害の社会復帰。

深刻な人材不足は2024年の宅配業界に限らず、様々な業界でも起きていることは、ファミレスの配膳ロボットの普及やコンビニの自動精算機などを見れば一目瞭然です。 新しいものが世の中に現れてきたと思ったら急速に浸透して、今となってはロボットを見ても新…

摂食障害から解放されるためには「自分を知る」ことが必要。

摂食障害から解放されるためには、 「自分を知る」ということはとても大切になります。 摂食障害になる人の多くが自分と他人とを比較していて、自分らしさが置いてぼりになりがちです。 しかしながら、自分を知るためには他人との比較も必要なので、 摂食障…

自分の人生を傍観するのではなく、自分の人生の当事者となる。

新年の幕開け、元旦から能登半島地震、翌日は羽田空港での衝突事故という信じられないニュースが飛び込んできました。 亡くなられた方の御冥福と被害に遭われた方が一刻も早くこれまで通りの生活に戻ることを願うばかりです。 今回のような震災、避けようも…