これって「太っている人への社会からのパワハラ」じゃない?と思ったこと

先日職場でちょっと有名どころのお菓子を3つ頂きました。 有名どころのお菓子なのでこれは食べなくちゃ損だよねと思って大切に持ち帰り、夜ご飯の後に、食後のスイーツとして美味しく食べました。 美味しいお菓子が3つあれば、3つ食べないと気がすまなくなる…

「吐けない過食症」と私が思う「リバウンド」について

過食症はごく一般的には、 大量に食べてそれを嘔吐する行為と言われています。 なぜそんな行為をするのかと本当に簡単に説明するのであれば、「太りたくない」ためです。 大量に食べてしまったという罪悪感はあれど、嘔吐すれば太ることを妨げることができま…

摂食障害さんも多様性の流れに乗って!埋もれている貴重な人材がいます!

摂食障害は精神科や心療内科の領域の疾患ですが、 鬱病や統合失調症とは異なり、精神障害者手帳の対象となる疾患ではありません。 摂食障害者さんでも、精神障害者手帳の対象となる疾患を併発していれば、その対象となるようですが、摂食障害単体では手帳は…

私が思う「過食症の克服」と「依存症」について

前回のブログでギャンブル依存症と過食症について書き、 依存症は人間の弱さ故の「防御だ」ということも書きました。 ギャンブルするお金があったから 食べることはストレス解消だから セックスするのが好きだから(セックス依存) そんな単純なことで依存症…

ギャンブル依存症と過食症という依存症

大谷翔平選手の元専属通訳の水原一平さんが「自分はギャンブル依存症だ」とカミングアウトした件についてです。 様々な疑惑や騒動は置いておいて 水原一平さんとは住む世界が全く異なる接点のない自分ではありますが、 「過食症という依存症」だった自分と、…

拒食症の方の社会復帰を考える

一切の食べ物を食べない(食べられない) もしくは 特定の食べ物しか食べない(食べられない) それが拒食症です。 入院レベルで血色の悪い飢餓状態の拒食症の方でない限り、その痩せ細った痛々しい身体でも堂々と社会に入り込んでいることが多いかもしれま…

過食症の方の社会復帰を考える

私は高校2年生の時に拒食症になりました。 ダイエットから生理がなくなり、黄疸が出るほど肝機能が悪くなっても、痩せようとすることをやめられませんでした。 何度かブログでも書いていますが、拒食症にある時は、痩せるという自分の思いに矛盾なく真っ直ぐ…

過食症はコントロールできない。気が付くための苦しみだから。

このブログを読んでくれている方で、「自分をコントロールできず苦しい」と思った経験がある方はどのくらいいるのでしょう。 私は10代半ば頃から40代前半まで拒食症と過食症で、そのうち過食症であった長い期間、自分をコントロールできないという思いを抱き…

痩せている体型至上主義は変えられない。だから、「私が変わる」。

私は摂食障害の専門家ではなく、底辺でウロウロしている管理栄養士なのですが、 ただ過去20年間摂食障害だったという願いもしなかった貴重な経験から、 多分こうなんだろう、きっとこういうことなんだろうということを書いています。 この20年間で社会がアナ…

摂食障害というモラトリアム~予防策は得策ではないと思っています~

sayosalada.hatenablog.com 続きです。 ブログにも何度も書いていますが、 私は20年以上およそ人生の半分ほど摂食障害でした。 私は壮年期真っ只中までモラトリアムを体現していたということで間違いないと思っています。 最終的には、私の身体が悲鳴を上げ…

摂食障害というモラトリアム

「自分は何がしたいんだろう」 「自分はどんな人間なんだろう」 主には青年期において、 誰もがそんな「モラトリアム」的な課題に直面し悩んだことがあると思います。 でもこんなモラトリアム的な時期、 青年期ではなくても、壮年期においてもあるんじゃない…

「過食」と「大食い」と「食べ放題」の意味合い

私は過食症だった時に、1回の過食に1時間ほどかけていましたが、その1時間を限度にもうお腹いっぱいすぎて食べられなくなりました。 大食い大会や食べ放題が1時間程度の設定なのは、人間の「血糖値の上昇」と関わりがあると思っています。 食べ物を食べる…

過食嘔吐は大規模なメンテナンスへの警告。

昨年度、コロナウイルス感染症が5類に移行した初夏のこと。 コロナウイルス感染症が5類になっても高齢者施設に勤務しているので常にマスク生活なのですが、 それでも、マスクを外すような機会が出てくるかもしれないなと思い、自分の顔を改めて意識して見…

続・摂食障害は遺伝するのかしないのか?

前回の続きです。 sayosalada.hatenablog.com そもそも、私が突然変異的に摂食障害になったとしても、 脈々と繋がれてきた摂食障害を持たない私の家系のどこかに、薄っすらと摂食障害となる「遺伝子の種」があったということも、考えられるでしょう。 今回は…

摂食障害は遺伝するのかしないのか?

私には子どもが2人いますが、2人とも女の子で高校生と中学生、特に高校生の長女は思春期真っ只中です。 「可愛くいたいから痩せてたい」 「友達に痩せてると言われるから太れないの」 そんな発言を聞くといつかトイレで吐いてしまうんじゃないかと心配にな…

過食嘔吐している矛盾を責めない。感じて潰して強くなればいいだけ。

先日、私が勤務している特別養護老人ホームに新しく入職された女性の介護職員さんとご利用者様の食事についての話をしていましたが、いつの間にか、 「私たちだって食事は大切よね」 「動く(活動する)って大切よね」 「私たちも健康でいないとね」 という…

「食べることが大好きなんです」という言葉に詰め込まれる現代人のいろいろな感情。

「食べることが大好きなんです」と言われる人や、芸能人がいますが、 その言葉を聞いて私としては、 1日、1週間、1ヶ月間、1年間生きているうち、 「食べることが大好きなんです」と口から出るような状況なのだとしたら、 「え?なんか違うよね?」と違和…

この仕事「向いてないとわかった」が消化された摂食障害の社会復帰。

深刻な人材不足は2024年の宅配業界に限らず、様々な業界でも起きていることは、ファミレスの配膳ロボットの普及やコンビニの自動精算機などを見れば一目瞭然です。 新しいものが世の中に現れてきたと思ったら急速に浸透して、今となってはロボットを見ても新…

摂食障害から解放されるためには「自分を知る」ことが必要。

摂食障害から解放されるためには、 「自分を知る」ということはとても大切になります。 摂食障害になる人の多くが自分と他人とを比較していて、自分らしさが置いてぼりになりがちです。 しかしながら、自分を知るためには他人との比較も必要なので、 摂食障…

自分の人生を傍観するのではなく、自分の人生の当事者となる。

新年の幕開け、元旦から能登半島地震、翌日は羽田空港での衝突事故という信じられないニュースが飛び込んできました。 亡くなられた方の御冥福と被害に遭われた方が一刻も早くこれまで通りの生活に戻ることを願うばかりです。 今回のような震災、避けようも…

「拒食症と過食症」そんなどうしようもない生き方もある。

2023年の今年、 何でも白か黒かハッキリさせたい人と仕事をすることがあり、そういえばという感じで思い出したのですが、 私は若い頃、何でも白黒ハッキリさせたい、グレーなんてあり得ない人間でした。 好きなの?嫌いなの? やるの?やらないの? 食べるの…

ずっと過食症のままということなどあり得ないから大丈夫という話。

「自然界で起こることは人間界でも起こる」 と古代中国人は考えていたようです。 自然の中で生き、自然の恩恵によって生かされている私たちは、 「自然にのっからせてもらっているだけ」 なので、自然を無視して生きることは絶対にできません。 昨日は1年で…

今年は摂食障害のブログをいっぱい書きました。冬至を前に1年の振り返りと未来目標。

来週12月22日は陰陽の陰の極みである冬至ですが、私は冬至が好きです。 陰陽どちらにも役割があって、どちらが欠けても成り立たないのは分かっているのですが、 日の長さが伸びるということで、 明るく照らされる時間が伸びるということなので、 なんとなく…

私的過食症を克服したい人の心構え

①いつか必ず過食症から解放されると信じ悲観的にならない。 ずっと同じ状態が続くなんてこの世には有り得ません。 慰めにならないかもしれませんが、おばあちゃんになってまで過食症だという人はいません。 ②人によりますが、長期戦の覚悟はしておく。 過食…

私たちが「痩せる食べ物」市場に激弱な理由。

先日、長女が「ママ〜オートミールって痩せるの?」と今更ながら言ってきたので 「う~んと、繊維が入ってるから白米とかパンよりは太りにくいってことでしょ」と答えました。 私たちは痩せる食べ物という文句に敏感です。 納豆を食べて痩せる、トマトを食べ…

「太っている人はリーダーにはなれない」について思うこと。

今は一般論になったためか、あまり聞かなくなってきましたが、 10年以上前かもっと前か定かではないのですが、「太っている人はリーダーになれない」といった内容が話題になったことがありました。 この「太っている人はリーダーになれない」の意味するとこ…

毎日の食事が人体実験。

この数ヶ月胃の調子が良かったので、休日にリラックスしたいなとカフェでコーヒーを飲む機会をつくっていたら、あっという間に胃もたれや消化不良を感じるようになりました。 私は過去長く過食症だったので、酷い逆流性食道炎だということは何度も書いている…

「食べない」という1人ストライキ。

私の勤める特別養護老人ホームにご入居されている方が、もう何日も食事をロクに食べていないと問題になりました。 食事以外にもいろいろと拘りがあるご入居者様ですが、施設にご入居された時も食事を食べないことがあり、入浴できない日が長く続いたこともあ…

太ることへの恐怖をかわす術→「逃げる」「誤魔化す」「帳尻を合わせる」

私は過去長く摂食障害でした。 拒食症となり食べて吐く過食症から解放された今でも、太ることを許さない自分がいることを強く感じています。 この強い気持ちは、 摂食障害を克服できたつもりでいたけど、きちんと克服していないのか、 摂食障害者としての染…

「子どもに太る食事を与えることは、もしかすると虐待に値することではないか」と考えています。

親が子どもに食事を与えないことは虐待の典型的なパターンですが、 肉大好き一家とか、大食い家族とかのタイトルで、子どもにモリモリ焼き肉や食事を食べさせているテレビを数年前に見て、 モリモリ焼き肉を食べている子どもが、肥満体型だと目にした時に私…