2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過食症になった当時の自分の話

自分が拒食症の話はざっとしてきたので、 今回は過食症当時の話をしたいと思います。 「拒食症になった当時の自分の話」 https://blog.hatena.ne.jp/sayosalada/sayosalada.hatenablog.com/edit?entry=4207112889958041166 「拒食症になった当時の自分の話②…

リバウンドとジレンマに自己責任が鍵となる

短期間で何kg〜何十kgなんて痩せれば、リバウンドします。 人間には恒常性があって、偏らないようバランスするよう働く機能が備わっています。 常であった自分の状態が、急に変化する、突然偏れば、 身体は「何が起こったの!」と 焦って元の状態に正そうと…

拒食症になった当時の自分の話②〜婦人科と将来の赤ちゃん〜

私は母に婦人科に連れて行かれ、拒食症の時期を一旦終えました。 「拒食症になった当時の自分の話」 https://blog.hatena.ne.jp/sayosalada/sayosalada.hatenablog.com/edit?entry=4207112889958041166 一旦というのは、 その後も2年ほど過食も吐くこともな…

吐くことが腐れ縁となる苦しみ

私は拒食症になり、過食症になり、 食べて吐くことを14年近く繰り返していました。 摂食障害でした。 https://blog.hatena.ne.jp/sayosalada/sayosalada.hatenablog.com/edit?entry=4207112889958041166 拒食症だった時期は短期間、短期決戦なので、 周りの…

拒食症になった当時の自分の話

今回は少し、拒食症になった当時の自分の話をします。 同じ思いをしていた方、渦中にある方がきっといるでしょう。 高校1年まで、私はふっくらした体型でした。 身長154cm 体重57kg ほどでした。 拒食症になる前は、ふっくらしているのは気になるし、時々デ…

「痩せていることが美しい」寂しさ

女性が痩せていることが美しい、とされるのは、若い世代に多い意識ですが、 私のような40代、50代でも確かに存在する意識です。 更には、60〜70代の女性でも多くの人が持っている意識だと思っています。 私は高齢者施設の管理栄養士なので、 デイサービスを…

食べて吐くことからの解放〜良性腫瘍に救われた話〜

話したい事、書きたいことはたくさんあります。 以前の私と同じように、 「拒食症」と「過食症」 食べて吐くといった「摂食障害」に悩んでいる人の目に留まればと思っています。 最初に言っておこうと思います。 この病から解放されるには「自立すること」だ…