2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

摂食障害予備軍について考えてみました。

食事を拒否する、あるいは最小限でしか口にできない、自分で良しとしたものしか口にできない症状を一般的に拒食症と呼びます。 大量に食べては自発的に嘔吐する、あるいは大量に食べて嘔吐しない、嘔吐できない症状を一般的に過食症と呼びます。 拒食症も過…

欲張った金の斧でもなく、手にしていた銀の斧でもなく、未知である無色の斧。

さんざん書いているように私は今ようやく、20年以上続いた拒食症と過食症いわゆる摂食障害とさよならできました。 さよならできたきっかけは、左上腹部の腫瘍(手術後に良性と判明しました)という衝撃的であり、もう降参だと思わせるものでしたが、さよなら…

未来イメージは今現在と過去を肯定することで良いものになる。

人が思ったり考えたりすることって、瞬時に文字に起こしたら、1日どのくらいの文字数になるんでしょうね。 記憶している過去と照らし合わせ 確かにあの時そう感じたとかこう思ったとか、 記憶している過去を膨らませて想像をするときにも、 その過去映像か…

「思いもよらない展開」が今自分に降りかかってきたのは何故なのでしょう。

先月「え?どういう展開!?」というようなことが起こり、 来週その展開が終息するかもしれないし、 有り難くない広がりをみせることになるかもしれないということで、 「思いもよらない展開」ということを、考えていました。 「思いもよらない展開」って、…

目標に至る過程に秘められた大きな「副産物」

何かに目標を持って、 頑張って頑張って目標到達を目指していたのに、 途中でブチって目標が途切れた経験はありませんか? いろんな障害にあって、ついにはブチって続けられないような状況になったり、 思うところがあって自身でブチって断ち切ったり、 そん…

半ば諦めて切り捨てたものとセットでいこう

私の髪の毛は湿度メーターです。 湿度をしっかり感知して、 湿度具合でウェーブの強弱が変化して、 この梅雨時期には「パーマかけたの?」と言われるくらいに仕上がります。 湿度によっては、 私の髪質と美容師さんの腕で、 ウェーブ具合が、それなりにいい…

令和の今こそ、身体を自然のリズムに合わせたい。

梅雨寒って昔ありましたけど、どこいっちゃったんでしょうね。 私は神奈川県に住んでいますが、 昔はこの梅雨時期って、パーカーとか上着を着ていませんでしたっけ? 今はそんな上着の心配なんてありませんし、 年々、七分袖とか長袖シャツとか、 暑いと肌寒…

あなたが大好きな気持ちを原動力にする。

人を大好きでいる気持ちって、大きなエネルギーになりますよね。 感謝して安心して信頼して尊敬する大好きな気持ち。 いつまでも仲の良いご夫婦っていいなって思います。 相手への不満や文句を口にしつつも、 相手への感謝と敬意と思いやりが見え隠れするご…

「食べることは生きること」を少しだけ考えてみました。

「食べることは生きること」と言います。 食べることで身体の各組織に栄養が行き渡り、生命が営まれること、 「食べることで生命が維持される」ためだと考えています。 私たちは生命を維持するために、 食べることを諦められない、諦めない、 「常に食べるこ…