2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

質の陰陽バランスを意識して、花びらを舞い上がらせ踊らせて

今日は春分です。 この日を境に自然界の陰陽が転化します。 陰がピークを迎える12月の冬至から、 地下では陽が芽を出し成長し始め、 2月の立春を境に陽が陰の成長を上回り、 春分の日に陰陽の逆転現象が起こり、 ここから夏至まで陽が旺盛な時期となります…

一粒のグミも口にしない「そういう人」であれ。

ダイエットしているわけではないけど、 無駄なものを口に入れない そのことは自分の拘りやルールのようなものになっている気がします。 といっても、 ビーガンとかでもないし、 自然食品のお店にも滅多に行かないし、 菜食主義傾向ではあるけど何て言うんで…

ダイエット・痩せ志向には、予防よりアフターケアで

私は特別養護老人ホームで管理栄養士として働いているので、 入居者様の食事のご様子は栄養ケアの重要な情報源です。 お食事の感想を聞いたり、他愛のないことをお話することも多いのですが、 80〜90歳のご年齢の女性のご入居者様に 「栄養士さんは痩せてて…

神様お願い〜私の目標は痩せること〜

私の目標は痩せること。 お菓子を食べることをやめました。 次に白いご飯を食べないようにしました。 次におかずの量を半分にしました。 次に野菜サラダだけにしました。 毎日体重計に乗りました。 始めはなかなか痩せませんでした。 でも、だんだん痩せてい…

若い女性の痩せ願望に本気でストップをかけたいなら、それ、本質からズレている気がします。

日本が抱える栄養問題に 若い女性の痩せがあります。 低体重児の出生の大きな原因にもなり、次世代にも影響することでもあるので、 厚生労働省や、公益社団法人・日本栄養士会でもこの若い女性の痩せを、これからの日本の栄養問題として取り上げています。 …

摂食障害も感染する?免疫力強化で世界は広がる!

摂食障害でも、過食症の方は拒食症の方のように、見た目にはわかりません。 若年層には、結構な割合で潜んでいるのではないかと思っています。 私が中退した専門学校のクラスメイトには、 私以外に摂食障害さんが3人潜んでいました。 そのうちの1人は、 日…

脳が喜ぶ「あなたが食べてくれると、私は食べた気持ちになれる」

拒食症だった学生時代 自分で取り決めた食事制限と 筋トレと有酸素運動 「痩せる」という目的以外の介入は許さない そんな「完璧な世界」を生きていました。 決められたもの以外は食べない そう誓って、そう決めて、それに従っていましたが、 食べたくないわ…

「自分に自信を持って」「自己肯定感を持って」 とか言うけど実績がないのに無理な話

私は人生の半分以上、 摂食障害とともに生きてきました。 共存なのでしょう。 摂食障害がなければ、 私はここまで生きてこられなかったし 今、ひとまず健康であるのも、 変な話ですが 摂食障害であったおかげなのだと思っています。 私は弱い人間だったので…

「もし我が子が摂食障害になったら・・・」

私の長女は高校生で、しょっちゅう 「痩せたい」 と言っています。 お友達と美味しいものをお腹いっぱい食べたから、 今日の夕食は要らない 明日の夜ご飯もおかずだけでいい そんな調整をして、 彼女なりに太ることを予防しています。 痩せたらモテる 痩せた…