痩せという神の信仰信者

若い女性の痩せ志向は、壮年期の男性の肥満と同等に日本人が抱える大きな問題です。

 

栄養過剰が懸念されている人(肥満や生活習慣病と、その予備群)と、栄養不良が心配される人(やせ、拒食、低栄養など)の両方が、同じ地球上に、同じ国に混在していること

 

公益社団法人日本栄養士会ではこれを「栄養障害の二重負荷」としています。

 

痩せている女性から生まれる赤ちゃんは低体重である傾向があり、

低体重で生まれた赤ちゃんは生活習慣病になりやすいとの研究報告がいくつも存在し、女性の痩せ志向は将来の日本を揺るがす大きな問題となっています。

 

なぜ、低体重で生まれた赤ちゃんが生活習慣病になりやすいのかというと、

極端なダイエットしてリバウンドすることと同じ原理です。

 

極端なエネルギー制限をすると、後に身体が飢餓状態になるので「エコ体質」をとなります。

取り入れた栄養を取り残すことなく吸収できる

栄養が身体に蓄えやすくなり、必要エネルギー量が減る

非常に燃費の良い身体になります。

 

お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんはお母さんから栄養をもらって成長します。

お母さんから十分な栄養がもらえなくても、赤ちゃんは短い期間に神経系を作り各器官をつくりあげなければいけません。

お母さんからもらえる栄養が十分でない場合、自分の身体に1ミリ足りとも残さないように栄養を取り込んで、必死に成長しようとします。

 

人間という形が造られる段階で飢餓的状態に晒されている赤ちゃんは、生まれながらにしてエコ体質をもって生まれてくるということで、

肥満は生活習慣病のリスクファクターであることからも、赤ちゃんは生活習慣病になりやすいということになります。

 

若い女性の痩せ信仰ともいえるような風潮は根強く根深く日本に浸透しています。

 

私も痩せ信仰に取り憑かれた熱心な信者の1人だったので、痩せたい・痩せていなければならないという強迫観念は痛いほど理解できます。

 

低体重児のリスクを示されたところで、好きな人の子どもが産めなくなると言われたところで、

本人が痩せという神を選び、熱心で勤勉な信者であるからには聞く耳なんて持てるはずありません。

 

 

飽食の時代、痩せていることが美とされ正義とされる風潮、そして個人の背景が複雑に絡み合っての痩せ信仰であるため、

女性の痩せ信仰信者を減らすことは、私が高齢者となる何十年先も難しいだろうと思っています。

 

若い女性の痩せは、時代や社会的風潮と共にあり、そういった環境で生きている、生活していかなければならないということから、

いくら「痩せていることは様々な健康障害を生じます」と権威ある偉い人から説かれても、SNSでスレンダーを通り越してホラーのようなスタイルの女性を目にしてしまえば、その大きな社会的風潮の波に飲み込まれ、何の効力もなくなってしまいます。

 

 

時代・風潮・個人的背景など複雑に絡み合い、絶対的な正義とされている痩せ信仰なので、完全に執着しないで生きることを考えると難しい。

 

 

「痩せていることを信仰することが何かの代償でしかない」と知って

 

「痩せという信仰に頼りながらも、自分のやりたいことを追い続けたとき」

 

ある程度の生きにくさはあっても、自分らしく生きていくことができるのだと思っています。

 

そして、自分の外側を覆う痩せという殻を必要ないと破ることができれば、自分を貫く勇気で満ち溢れ、自分を縛るものはなく自由に生きていくことができるのだと思っています。

 

 

極端に痩せている女性がそのまま歳を重ねたら様々な問題が発生するでしょう。

早期の更年期障害骨粗鬆症、筋力低下、うつ病…などなど…。

 

外側を意識して美しさを保ってきたのに、筋力が低下し脂肪も少ない身体ではハリがなくしわしわで、ふくよかな方の方が肌にハリがあり美しさを保っているというドツボにはまってしまうかもしれません。

 

心と身体は連動しています。

健康でいないとどこかに必ず歪みがうまれます。

その歪みを埋めていくことは自分自身です。