「GABAチョコレートでリラックス」対「食生活を整えリラックス」

私は一応管理栄養士として働いているので、

栄養や食に関する知識はそれなりに持っています。

 

なので、

宣伝広告、商品パッケージなどで、

「10を100にしてるな〜」とか

「0を100にしてるやつだ」とか

思うことがあります。

 

栄養素って、単独では上手に効果を発揮できません。

 

食べないダイエットで

肌荒れになるのを避けるために、

マルチビタミンサプリメントを飲んだところで、

肌荒れを防ぐことはできません。

 

肌に弾力を持たせるためにはコラーゲンの生成素となるたんぱく質も必要で、

肌の潤いを保つためには脂質も必要で、

ビタミン云々ではなく、

複合的な要素が必要なのです。

 

サプリメントの効果は定かではありませんが、

食材の持つ栄養素は「まだ全てが見つかっていない」と言われているようで、

実はまだ未知の栄養素が隠れており、

その栄養素も複合的な要因を持って、

私たちの身体を営んでいるのかもしれないということからも、

あまりサプリメントに頼る生活はオススメできないなぁと思っています。

 

サプリメントはあくまでも補助的役割、

「足りないところを補う程度」に考えるべきだと、

私は思っています。

 

また、サプリメントとは違いますが、

グ○コ製菓さんの「GABAチョコレート」には効果がないのでは?という話。

 

GABA(ギャバ)は抑制性の神経伝達物質で、興奮している神経をクールダウンさせる働きがあるため、

リラックス効果・ストレス低減効果をもたらすと言われていますが、

このGABA、脳内でつくられる物質なので、

口から摂取しても意味がないようだということは、

薬剤師の先生から教わりました。

 

甘いものを口にすれば十分ストレス低減効果が得られると実感しますが、

「健康効果」というワードに消費者は弱いし、

商品に付加価値というプラスαを付けるための戦略なんでしょうね。

 

サプリメントもGABAチョコレートも

自分の身体のことなので、

口にした本人が満足すれば良いようにも感じますが、

これだけ摂っていれば大丈夫と過信しないように、注意が必要だとは思っています。

 

サプリメントマルチビタミンもGABAチョコレートも、

本来、適切な食生活を営んでいれば不足するようなことはありません。

 

「忙しい現代人が、適切な食生活なんて無理だから、健康効果という商品にスポットが当たるんだ」というのも本当に分かるのですが、

 

人生の半分あたりを超えた40代以降の方は、

無理を、

「意識してやろうかな」

くらいに調整してもらえたらなと思っています。

 

ネット社会だから、皆さん食の知識は豊富に持っているんですよね。

なので、

自分の改める食習慣も多くの人がわかってます。

けれども、

面倒くさいし、誘惑に勝てないし、時間がないしで、

実行までにはいかないんですよね。

切羽詰まったところまでいかないと、

食習慣を改めることなんてできないのが、

実際のところだと思っています。

 

食や栄養って、

先程も書いたように「複合的にいろいろなものが絡み合って働くもの」だと思っています。

健康になるために、悪い食習慣だけを取り除けばいい話なんですけど、

そのためには、

環境を見直す必要があったり、生き方を見直す必要があったりで、

実際に取り除くためには、周囲との調整などにも気を配り、かなりのエネルギーを費やします。

 

「食は自分の生き方を映し出すもの」として、

それこそ、心と身体全部で挑んでいかないと実行できないし、

悪い食生活や悪い食習慣なんて、ちゃんと改められないと思うんですよね。

 

本当の食の「健康効果」を狙うなら、

自分の改めるべき食習慣を意識して、

やれる範囲で実行していくことが「それしかない」くらいに1番効果的です。

 

「GABAチョコレート」でリラックス効果を狙うより、

「食生活を整えてバランスの良い食卓」にした方が、確実にリラックス効果が期待できると思っています。